2011年 07月 18日
うまく生理を利用しよう
今日は、メンズの方はごめんなさい、入室してもいいけど、オンナの話題です。

布ナプお話し会をしたり、布ナプを販売している者として、

毎月の生理は、新たな取り扱い布ナプのお試しだったり、
カラダの具合の実験だったり、
さまざまなデータ集めだったり、

きっと一般の人の何倍も「生理」に関心を持って過ごしています。

その中で、先月本当に実感したことを。




5月の月のものが訪れた時、ちょうどプライベートでちょっとしんどい用事と重なり、
カラダもココロも落ち着かない日程でした。

初日も2日目も遠方に外出していて、リラックとは程遠い状態。
「まいったなぁ」感で生理中を過ごしました。
量もそれほど多くなく、
でも気は重く、腰も重く、
ダラダラと珍しく1週間は続きました。


生理が来ると、アトピーが楽になって、顔のほてりも楽になるのですが、
その生理後は全然変わらず。
あーあ、出し切れんかったなトホホ で終わったのです。


この「出し切った」「出し切れなかった」感じ、
きっと布ナプユーザーさんは感じている人も多いのでは?

ワタシの場合は、紙ナプを使っていた頃は意識もしたこと無かったんですが
布ナプに変えて、
自然と子宮や、膣、骨盤、その周りを意識できるカラダになるにつれ、
「溜まってる」とか
「なんだか違う」とか
「スッキリ気持いい」とか、
「固くなってる」とか
「緩みすぎではなかろうか?」とか、

それはそれは、オンナって面白いよなぁと思う日々であります。


ちょっと話がズレましたが、
その「出し切れんかった」生理から、次の生理まで。

理由はそれだけじゃないでしょうが、
頭は痛いし、
アトピーは、生理が近づくにつれ、かなり顔に出て来ちゃっていました。
うさと展ではひどかったなぁ。
火照って火照って仕方が無いのです。


ワタシは毎月見事に28日周期で訪れますが、
その予定日でいくと、
7月9日Treeマーケット当日が見事生理2日目にあたる予定。


やめとくれ〜
今回だけはそれとは重ならないでおくれやす〜


日頃、本当によく出店日と重なり、
まあそれはそれで「ゆるくやっとけ」的なお達しだろうと
お陰さまで特に生理痛もないので2日目と重なろうが普段通りに過ごさせて頂いています。

が、
今回のTreeマーケットは、なんつったって【特別版】。
29ブースさんお迎えし、テレビも来るとか言ってた一応主催者です。


いくらワタシでも、生理と並行して楽しむ余裕はござんせん。

で、
実験してみました。

骨盤を開く体操を予定日の2日前に、朝、起きた時に。
どういう体操か、というのは
説明しようとしても文章じゃうまく説明できないので
今度会った時に(会えない人はごめんなさい、いつかどこかで見つけて引用します!)。

そして、その体操の後、いつも通り起きて
いつも通り梅醤番茶を飲み、
子ども達を送り出した後、リラックスした状態で
足湯をしました。

それから、三陰交のツボをぐぐーと押しまして。

でっ!

トイレへ行くと、

始まったのですよ!!!2日も前に、アレがっ!!!


この時は、もうツイッターで「来たぜよ〜!!」と叫びたくなりました。

(打ちかけて我に帰ってやめましたが)。


前回が「出し切ってなかった」から早く来たのか、
まあ、単なる偶然説もありますが。
いいんです、とにかく来たんですから。

で、今回は「めっちゃいい生理にしてみせよう」と
ワタシの知っている範囲ではありますが、
あらゆる「生理中の善きこと」をやりました。

まず、「ぼーっとする」
これはまかせて♡
Treeマ前でしたが、総監督をめぐ姉にお願いしていた幸せ者なので、
頭の奥は霧の中〜、
仕事は脳みその外側くらいで抑えて(もともと?)。


そして
「髪の毛を洗わない」
これも見事に生理が始まる朝に洗ったところだったので、
初日、2日目は洗わずに。
何故洗わないかというと、洗うこと、洗って乾くまでに頭に血が上り、
子宮や下半身が冷えて締まってしまうのだそうです。

いつも生理の最初の2日間だけはできるだけ洗わないようにしていますが
人前に出ないといけないこと重なったり、
汗をめっちゃかいてしまったり、、どうしても洗わざるを得ない時もありますよね。
洗ってしまってもドライヤーでサッと乾かせばいいですよ、と、
先日、志案院の山口先生が教えて下さいました。


それから、「パソコンを使わない」
いわゆる目を使いすぎない、ということです。
携帯メールも同じく。

目は、子宮と直結。同じ経絡だそうです。
産後目を使わぬようにするのと、生理中も同じ。
ネットショップもしているし、全くパソコンを使わないと言うのは
ワタシの生活からはとても難しいことですが、
それもこの二日間は、出来る限り減らしました。


で、オプションとして
足湯&こんにゃく湿布&三陰交グイグイ。

追記:思い出しました、あとはとにかく暑くても頭寒足熱、
竹布の五本指ソックス履いて、ふくらはぎも冷やさない様にレッグウォーマーつけておきました。


とまあ、今思えば、他にも試しておいてもよかったことはありますが、
いかんせん
「ぼーっとする」使命を受けておりますので
これ以上思いつかなかった訳です。


するとですな、

まあ、気持いい「出し切った」感を二日目で味わえる
いい生理
だったのです。

3日めのTreeマでは、もう終わったくらい爽快で
元気モリモリでした。


5日目には、もう完全撤収、スキッと終了いたしました。


毎月こう迎えられたら、どんなに気持いいでしょうね♡



夏お勧めの布ナプ、ワタシの一押しは
竹布の布ナプ
d0154362_22502141.jpg

お客様からここ1ヶ月の間にも数件、暑さや、湿度で蒸れて陰部が痒かったり、かぶれたりのご相談が寄せられています。
竹布は、天然の竹の力で、「菌」を18時間後にはゼロにするパワーが。
(綿と竹布にMRSA菌を付け、培養した実験結果有り)
なので、抵抗力が落ちてカンジダ菌が悪さをしていたり、おりもの等でもカユミを生じるときでも
本当に、「違う」と思います。
さわやか!なのです。
おりものにはSを、生理にはM、もしくはL(ワタシはLが好き)お勧めします。


それから、
プラネッタオーガニカ。
これも、織りが立体的になっていて、カラダから浮き上がる感じなので
ベトっとせずに、リネンと手紡ぎのオーガニックコットンの風が通る気持良さがあります。
d0154362_2259857.jpg

このカタチは、固定も出来るし、量によってパッドを増減でき、
しかも最近お客様に教えて頂いて、中高校生におススメしているのですが、
3枚パッドを重ねて登校し、お手洗いで汚れたものを1番下にして、綺麗なのを上に、を
繰り返すと、毎回トイレに「布ナプ持っていって持って帰る」ことが省ける!


という訳で、

生理、楽しく過ごしてみましょう、という日記でした。

サラッと書くつもりがまた長くなっちゃった。


夜のモニターは、子宮的にもよくありません。

そろそろおやすみなさい♡




広島ブログ
9月12日、満月の日、「月の小部屋」します。またゆっくりお知らせしますね。

by marrublog | 2011-07-18 23:02 | 布ナプ | Comments(7)
Commented by シャツ at 2013-12-12 13:59 x
I know this if off topic but I'm looking into starting my own blog and was wondering what all is needed to get setup? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very web smart so I'm not 100% positive. Any suggestions or advice would be greatly appreciated. Thanks
シャツ http://www.ag34.biz/
Commented by ugg ブーツ at 2013-12-16 03:11 x
hi!,I like your writing very so much! proportion we be in contact extra approximately your article on AOL? I need an expert on this space to resolve my problem. May be that's you! Looking ahead to peer you.
ugg ブーツ http://abj.dk/ugg2.html
Commented by アグ at 2013-12-16 20:10 x
Merely wanna remark that you have a very decent internet site , I enjoy the pattern it really stands out.
アグ http://nordschleswiger.dk/shared/nihon_ugg2.html
Commented by nfmagasin.fr at 2013-12-31 12:51 x
Greetings I am so delighted I found your web site, I really found you by error, while I was browsing on Aol for something else, Nonetheless I am here now and would just like to say cheers for a incredible post and a all round exciting blog (I also love the theme/design), I don’t have time to browse it all at the moment but I have bookmarked it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a great deal more, Please do keep up the superb work.
nfmagasin.fr http://www.nfmagasin.fr/
Commented by Sac à épau at 2013-12-31 12:51 x
Hey! Do you know if they make any plugins to safeguard against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any tips?
Sac à épaule Longchamp http://www.longchampsenligne.fr/longchamp-pliage-arbre-de-vie-c-104.html
Commented by châle burberry at 2014-01-07 06:06 x
Some genuinely great info , Glad I discovered this. "Genius is one of the many forms of insanity." by Cesare Lombroso.
châle burberry http://www.burberrycoat.fr/burberry-chale
Commented by gucci 財布 at 2014-02-26 17:56 x
Its good as your other blog posts : D, thankyou for posting . "Even Albert Einstein reportedly needed help on his 1040 form." by Ronald Reagan.
gucci 財布 http://www.youtube.com/watch?v=0SlW40PoYHc


<< 夏期休暇のお知らせ      先の事は先で考える >>