2011年 07月 17日
先の事は先で考える
梅雨が明けてふっきれた青空みたいに、
すっこーん
と、感じてる事。


春からこの線でいくのか、どうなのか?

いや、そうではないぞ、こっちだぞ、ならばどうする?


いやいや、そうではなかった、こうくるぞ、じゃあお前はどうするんだ〜!?


って
先の事を想定しないといけない状況が与えられていて、


その類いの想定がめっきり苦手なのにも関わらず
一生懸命向き合って考えていた、の、ですが、

向き合って向き合って、新幹線にも何度も乗ったし、
ポイントポイントでいろんなジャンルの人に相談もしました。



あまりにその設定が1〜2週おきくらいのペースでかわるので


やーめーた!


です。



もう、

今、ただ目の前に与えられた状況にだけ、心を向けていたらいいかな。

焦げちゃうような焦点をあてるんじゃなくって、

たんたんと。


お母さんが、赤ちゃんのオムツを替えるように、たんたんと。



いちいちおしっこだ、やれ今度はうんちだ、とビックリしないように、

今日のおしっこの色は〜?と探ったりしないように、
(あ、でもサラリとおしっこの色を確認するのはだいじなことではありますが)

たんたんと。




だってほら、
この世の中、もう何が起こるかわかんない、ってことは
3.11で感じちゃってる人も多いんじゃないかしら。



決して、先の事を放り出すとか、刹那的な意味ではなく

今だけ楽しんでキリギリスになればいい、って言ってるんじゃなく


この先も、きっと、大丈夫。

そういう幹さえ信じる力があれば

もう疲れちゃうくらい先を考える必要はないのではなかろうか?と。


と、思えるようになってます、っていう日記を書いておきたかっただけ。


たまたまここを通り過ぎた人が
そうよね、って思ってくれてもくれなくても

ただ、そう思ったらワタシはとってもラクチンになった。


だから、書いておく事で
またこの先、
今の気持をすっかり忘れて、
先の事を考えて頭がぐるぐる巻きになった時に

このページをたまたま開いて思い出せたらラッキーかな。




ある人が言いました

あなたのここ数年の経験が欲しい人だっているんだよ、

それをクリアしたら、どれだけの糧になるか。


んふふ。
そっかぁ。

すぐその気になりやすいので、

ぬふふ、と思えました。


いつか、サラリと「まあそんなこともあったかしらね」
なんて、足を組んで
ちょっと空を見ながら
オープンテラスのカフェで
アールグレイのアイスティーの氷をカランとゆすらせながら
言っちゃうような
お洒落でカッコいい熟年になります(激しい妄想)


ぬふふ。
よいわー♡




むかし、聞いた事があります。

長男、長女は、過去の事を考える

真ん中は、今、を考える

末っ子は、未来を考える


ワタシは長女です。
子ども時代、思春期、20代、、内気な時代も多々あって
優柔不断で、臆病で、、と、今からすると性格も変容をしてきましたが、

一貫してあんまり「過去」を考えた事はありません。

「あのときこうしてたらよかったのに」的な後悔もしなければ、
「あのときこうしてたからこうなった、では次はこうしてみよう」てな学びもあんまりしていない(だから同じ失敗よくします)

長女なのに。

同じ事が、うちの長女にも言えます。

あの人、バリバリ「今」を生きてる。



私より先に、生まれる筈だった命があったらしい。
また、
うちの長女も、その前に、男の子がいました。

だから、この長女、長男、っていうのは、

私が察するに、

この世に生まれた順じゃなくて、

お腹に生まれた順のことじゃないかな?って勝手に理解しています。


だから、私も長女も、そうなると「真ん中の子」なので、
今を考える、っていうのが、当てはまる。

うちの次女が、先の事をよく考えすぎてメソメソしてるのも
理解できる。
また、彼女は7歳のくせに、とても気が利くのも、実は「先を読む」末っ子だから?



長男、長女、次女、次男、末っ子

今を見つめる人、
先を考える人、
過去に学ぶ人

いろいろあっていい。

私が今のことしか考えられないのならば、
無理をせず、
先を考える人、過去を見つめる人と繋がればいいじゃない。




あれれ?何が言いたかったのか、また分からなくなってきました。

ちょっと今日久しぶりに聞いたブルーハーツで、
思春期バリバリの、超敏感肌状態のココロだったころを思い出しました




青い空の真下で。

政治的にもキリキリと尖った歌。
大事な事を言ってる歌。

こんな筈じゃなかったと、もう言いたくないから、
原発だってもう動かさないでって、ちゃんと声にしようよ。



「運転手さん、そのバスに、僕も乗っけてくれないか?」という歌詞がすごく好きだった。



行き先のわからないバスに今も乗っているんだろうけど、

でも、

このバスはとても楽しいところに沢山経由していて


見える景色もとっても綺麗なんだよ。









広島ブログ

で、たぶんこの夏は、あちこち相当移動することになりそうです。
夏期休暇が決まりましたらまたご連絡させていただきます


by marrublog | 2011-07-17 02:20 | 日々 | Comments(2)
Commented by なおぶー at 2011-07-17 18:57 x
こんにちは(*^_^*)UN_PEU_DO_REPOSのなおぶーです。
treeイベントでは、お世話になりました☆

なんだかとっても共感できる内容でした・・・!
私もしょっちゅう「どうなりたいの?」「こういうことするとこうなって・・・イヤイヤダメダメ・・・」みたいな(笑
性格からして難しいのかもしれませんが、私も「なるようになるさ~」で生きていきたいなぁと常々感じていました。
でも、なかなか出来なくて、苦しくなる事もよくあったので・・・このブログを読ませて頂いて、心が少し軽くなりました☆★
与えられた事に一生懸命になる!
今はこの事を主として動いてみようと思います!(^^)!
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by marrublog at 2011-07-18 20:24
なおぶーさん♡なおぶーです(笑:同じ”なお”なんですね!)
こちらこそ、Treeマではお世話になりました。
長女が、また「あのうずまきクッキーが食べたい」と喧しいです。また機会がありますように♡
ワタシの座右の銘?は、「なんくるないさ、やってみれ」
(沖縄弁で、どうってことないよ、やってごらん、の意)です。
なおぶーさんと反対で、もっと先を考えて踏み出さなきゃいけないことも、どうも考えることが苦手でとりあえず動いてしまう。
だから、考えなさい、と言われることが逆に苦しかった。
自分が楽になる為に書いた日記が、ちょっとでもなおぶーさんのお手伝いになったのなら嬉しい事です。こちらこありがとうございます!夏だし、お互いラクちーんに生きましょ♡


<< うまく生理を利用しよう      大きな優しい樹=Treeが生ま... >>