2010年 12月 27日
竹布の常設が太光寺で。
早くお知らせしたくてうずうずしてました。

やっと今日、設置してきたのでご報告を。

イベントなどでよくお邪魔している、広島市西区の「太光寺」にて、
竹布コーナーを常設させて頂くことになりました。
d0154362_16554924.jpg

太光寺さんは、いわゆる古めかしい「お寺」ではなく、
和氣殿など素晴らしい施設をカルチャースクールや市民に開放されています。

副住職さんと何度かお話させていただいたのですが、
私達のような子育て世代も、お寺は敷居が高いなどと感じず、気軽に来て欲しいとのことでした。

太光寺の裏手には竹林も広がっていて、
それで竹布がイメージにぴったり、と。

店舗を持っていないマアルですので、
皆さんがふらりと太光寺に訪れた際、竹布のあれこれをお気軽にお求め頂く事ができるようになって
ありがたいです。
d0154362_17204791.jpg
本堂右横の、萬物殿(ばんぶつでん)入り口のロビーに設置されています。
和氣殿からは、喫茶コーナーから入って、渡り廊下を奥へ進むとロビーへ出られます。


この年末年始には、初日の出の行事が控えており、
それに間に合う様に用意させて頂いています。

タオル類、靴下類、マスク、和布(なごみぬの)などなど。
(ブラ、ショーツ類は現在は置いてませんのでご注意ください)




初日の出(除夜の鐘) のご案内(太光寺HPより) 

【日時】 2010年12月31日(大晦日) 21:00 ~ 2011年1月1日(元旦)
【場所】 行者山 太光寺

【年末年始のスケジュール】 
 ▼12月31日
 21:00~ 年越し屋台 /和氣殿ホール
 23:45~ 除夜の鐘 /鐘楼
 23:45~24:30 初護摩供(第一回お加持) /護摩堂

 ▼1月1日
 0:40~1:30 初護摩供(第二回お加持) /護摩堂
 6:00~7:20 初護摩供(第三回お加持) /護摩堂
 7:16~ 海抜100mからの初日の出 /和氣殿ホール2階
 9:00~ 諸祈願受付(随時) /本堂
 11:00~ 護摩供 /護摩堂
 14:00~ 護摩供 /護摩堂

 ▼1月2日
 9:00~ 諸祈願受付(随時) /本堂
 11:00~ 護摩供 /護摩堂
 14:00~ 護摩供 /護摩堂

 ▼1月3日
 11:00~ 修正会 /本堂

【主催】 行者山 太光寺
【お問い合わせ】 行者山太光寺 082-507-5040
【ホームページ】 初日の出ホームページ



私も家族で初日の出に行けたらなぁ、、と思っています。
見晴らしのいい最高のロケーションにある太光寺ですから、初日の出は、素晴らしいでしょうね。



広島ブログ
太光寺と竹布、相乗効果で癒されまくりそうですね。

by marrublog | 2010-12-27 17:26 | お知らせ | Comments(10)
Commented by さわさわ♪ at 2010-12-27 18:22 x
素敵♪素敵♪ほんとに素敵~♪
惚れ惚れしちゃう~♪
お正月、家族で参拝に行こうとおもっています♪
出来たら初日の出♪
竹布グッズも拝んでおくね^^。
Commented by marrublog at 2010-12-27 19:09
さわさわさん
どうもありがとう〜
あのロケーションだもの、素晴らしい朝日を拝めそうだね。
会えるかしらん?
Commented by yokolvf at 2010-12-27 19:27 x
ロケーション素晴らしいね!年明けにのぞいてみるわ〜♪帰省には竹布スバッツを携帯します(^-^)
Commented by Mahalo*なお at 2010-12-27 19:45 x
おめでとう~☆とってもうれしい~(*^_^*)ホントにうれしい~。

綿のように竹布が普通の選択になっていきますように。
Commented by TOKUsan at 2010-12-27 20:44 x
竹布コーナー・・・素敵ですね。
今度行ったときにのぞいてみますね。
Commented by はな at 2010-12-27 20:55 x
おめでとうございます~♪
素敵☆hanaの家にもぜひ置いてほしい~♪

初日の出、私も見に行きたいなぁと思ってます~
ちょうど、元旦から仕事なので
仕事前によれたらいいなぁと思ってます♪
Commented by marrublog at 2010-12-27 21:27
yokolvfさん
広島の街も一望、正面は瀬戸内海を一望。
打ち合わせに伺う度に、景色を見て深呼吸してから帰ってくるよ。帰省のお伴に竹布スパッツ♪どうもありがとう〜!
気をつけて帰ってきてね!
Commented by marrublog at 2010-12-27 21:29
Mahaloなおさん
ありがとう〜!
>綿のように竹布が普通の選択肢
そうなったら最高だね!きっとこれからそうなっていくよ〜
だってこんなに素晴らしい素材はないもの♡
扱わせていただいてて、作業に追われていても、愛しいの。竹布さん。ありがたいです。
Commented by marrublog at 2010-12-27 21:31
TOKUさん
ありがとうございます。そうそう、bornの打ち上げで
TOKUさん竹布のキッチンクロスがクリプレで当たったとか!
そんな竹布との始まり方って素敵ですね〜
Commented by marrublog at 2010-12-27 21:35
はなママさん
ありがとうございます〜!
わぁ、hanaの家にも置いて頂けたら、赤ちゃん連れママに広がって素敵だな〜。既に広島の2カ所の助産院で少しですが取り扱っていただいています。
元旦からお仕事!頑張ってるね〜!初日の出、まして初出勤前なんて素晴らしい1年になりそうじゃない♡


<< 竹布おはなし会記し      師走師走 >>