2010年 12月 11日
目は子宮と直結。。教訓
目の疲労は、頭の疲労と直結し、それは巡って骨盤の弾力性にとても関わっているのだそうです。

整体をしていた祖父からも、産後1か月は絶対にテレビや新聞を見るなと教えられました。

毎月の生理のときも、初日、二日目は、極力目を使わないほうが、
いい生理が迎えられるな、というのも、
ここのところの私の実験で明らか(毎月、いろんなことを実験しています:笑)。

私はアトピーがあるので、
生理を上手にやり過ごせると、身体の掃除が綺麗に出来た感じがして
生理後半からいい感じの肌になります。
それはまた排卵日が近づくにつれ、今度はホルモンの作用で肌が赤くなって来るのですが^^;

ここのところ、パソコン作業がとても増えて、
先月の生理の際も
締め切りが迫っていたりしてパソコン時間をセーブする事が出来ず、
骨盤が開ききらぬまま、要はすっきり「出し切った!」感を得られぬまま終わりました。


寝不足と、パソコン時間も増えまくっている中、
今月の生理を迎えました。

初日、朝から晩まで外出、午後は重たいものをもって歩き回り、
緊張する打ち合わせもあり、夜もめいっぱいパソコンに向かっていました。
忘れ物、失敗、沢山。これは、私、毎月生理の度にこうなります。
(はい、生理じゃなくてもいつもです、友人達の突っ込みが聞こえてきそうだったから自己申告しときます)
骨盤が開くと、頭もゆるむから、これは自然なコトの様です(じゃあ日頃から骨盤緩んでるのか?私:汗)
だから、そんな集中力ない状態なんだから、諦めて寝たら良かったのに、
ダラダラと進まない作業をしていました。

2日目、Heart出店。
日頃から、わりと大きな仕事の日に、生理二日目と重なる事が多い私です。
それは、「チカラ抜いて行け」ってコトよね〜、と理解し、
いつもそのゆるみ具合でいい感じになってきたのですが、
今回は違いました。

頭が、とにかく頭がモーレツに痛かったのです。

げんこつでギリギリと両方のこめかみを押さえつけられてる感じ。

お客様の対応をしているときだけは痛みを忘れられたので助かりました。

私は生理痛も頭痛も無い人間なので、
たまにこういうことがあると、弱ってしまいます。

この仕事をはじめて、
世の中にはいかに「薬が無いと生理中過ごせないくらい頭やお腹が痛い」
人が多いのかも知りました。

紙ナプを布ナプに変えて、毎月の薬が手放せたお客様も沢山いらっしゃって、
皆さんすごく喜んで、私に話して下さいます。
そりゃ、この痛みが布ナプに変える事でとれたら
嬉しくてたまらんだろうなぁ〜とも、
ギリギリガンガンの頭の中、ぼんやりと思っていました。



でも私は何年も布ナプ(笑)。

アトピーはあれど、生理周期も見事バッチリで、最近はかなり月経血コントロールも出来ています。
(その話はまたおいおい)

今回のこの頭痛は、まがいも無く「目から」来ていると思いました。

出店の後片付けから帰る頃には
頭痛は吐き気まで伴ってきて、
夜はまた学童の役員で遠くまで出かけて会議だったのですが、もう限界になり
お休みさせてもらいました。

足湯をして(洗髪は生理中極力控えた方がいいので)カラダを温め、
こんにゃく湿布をして、
腹巻きと竹布の五本指ソックス履いて
子どもと布団に潜り込んで。

翌朝には復活しました!

足首まわしの体操をして(後述の本参照)、
朝食は梅醤番茶だけにしておいて、
めぐ姉と仕事しつつもパソコンではなく沢山の検品や電話対応だったので、それも功を奏し、
おかげでスッキリ。
2日ぶりにこうしてパソコンに向かってます。
d0154362_14305319.jpg

「女性のからだの整体法」 野村奈央 著 

現代社会、パソコンとは切り離せない生活を送ってらっしゃる人も多いかと思いますが、
女性のカラダの仕組みを知って、
うまく乗り過ごして行きたいですね。


わかっちゃいるけど、
なかなかそうも言ってられない。
めっちゃ分かります、けど、倒れちゃったら元も子もないから。(こう書きつつ自分に言ってる)


ようやく、どうにかアップしたnetshop、定休日の他にも生理休暇をとろっかな〜

布ナプ売ってる=子宮に優しくをテーマなマアルだから、
お客様もご理解くださるでしょう♡

なんて、ふざけた事を考えているマアルなおでした。




広島ブログ

ラクに気持よく生理が過ごせるといいよね〜と共感されたらポチッとお願いします


by marrublog | 2010-12-11 14:49 | 日々 | Comments(6)
Commented by さわさわ♪ at 2010-12-11 18:39 x
冒頭の部分、私の自力整体のプチ講座の話をしているのかとまっじで思いましたわ(笑)。あれ?なおちゃんにもこの話したっけ?と。とはいえ、偉そうにこういうお話をみなさんにしているにも関わらす、ここ数日深夜まで長時間パソコンをいじっていたところ、本日から、即、症状が出ております^^;。プロ失格だと反省しております(汗)。
Commented by manboblog at 2010-12-11 20:42
manboです、Heart、お疲れ様でした。
マアルさんのブースはいつだってお役様がいっぱいで、
接客も本当に大変だろうと思っていましたが・・・
接客中は頭痛を感じなかった、というのを見てならよかった、と、
勝手に思っております。(笑)
というのは冗談で、ほんと、身体大事にしてください~(T_T)
頭痛って、三蔵法師の仕業ですよ、絶対!!
Commented by marrublog at 2010-12-12 15:08
さわさわ♪さん
プチ講座ってそういう話なの?聞いてみたい。っていうか、どうしてこんなに貴女の自力整体に行きたいと思ってるのに機会が無いのか、、きっと「この時のためだったのね!」が用意されてると思い待っています。
知識として分かっていても、なかなか実践できなかったりするんだけれど、さわさわさんはじめ、はなママさん、ちえころさん、ちえさん、他にも沢山沢山、まわりに自然療法のプロが居るから、いい時にいいアドバイスもらえたり、「それもいいんよ」な、守られてる目でみてもらえて、私は幸せです(って何が言いたいんだか分からんくなってきた)。
Commented by marrublog at 2010-12-12 15:14
manboさん
お!この場に初コメかしらん?ありがとうございます。
manboさんのブース、落ち着いたら覗こうと思っていたのに、結局どこにいらっしゃったのかすらわからないまま(涙、涙)。manboさんも復活されましたか?私の数倍お忙しいだろうから、
貴女こそ身体、大事にして下さいよ〜!とかいいつつ明日呼びつけて(笑)スンマセン、お世話になります!
Commented by さわさわ♪ at 2010-12-13 11:48 x
視力upのためのプチ講座はまさにこういうお話で、快眠レッスンもまたまたこういうお話で♪いかに目を休めることが体と心全体の健康に繋がるかっていうお話をさせていただいています^^。って、そういう私がmixi中毒なんだから説得力ないよね~(汗)。まあ、完璧な人なんていないしね~^^。←言い訳^^;。
ほんとベストなタイミングでご縁がありますように☆
Commented by marrublog at 2010-12-13 17:52
さわさわさん♪
人類始まって以来、こんなにケータイなりパソコンなりの液晶画面を見ているらしいから、相当な目の負担らしいね。
分かるよ〜、ベイクした小麦は身体に負担がかかるよ、特にアトピーにはね、って知りまくってても天然酵母パン焼きまくってた私だもの。お陰で今は食べられない身体になっちゃって(笑)。
頭で知ってる事と、身体で会得する事とは違うよね。
来年は自力整体デビューするよ。絶対。


<< お母さん業界新聞に連載スタート      Heart報告 >>