2010年 12月 03日
草木染めワークと、ツイタチ出店でした
11月30日には枇杷の葉で布ナプを染める「草木染めワークショップ」、
翌日
12月1日には、毎月1日=ツイタチ、はマアルの日  で出店。

ワタクシなお、別件でいっぱいいっぱいということもあって、
両日ともに、めぐ姉ひとりでワーク案内と、初のお店番。

草木染めワークは、染め液を作るのに
大量の枇杷葉を洗い、カット、火入れを3日間繰り返し完成するもの。
それに事前にナプキンの呉汁処理。

今回、それも全部めぐ姉が頑張ってくれました。
本当にご苦労様でした。

ワークに参加したお客様から、
感想のメールを頂き、この欄への転機許可を頂いていますのでご紹介しますね♡

・・・・・・・・・・・・・・・

枇杷の葉染め、すごく楽しかったです。
明日すすいで干すのもとっても楽しみにしてます。

大変な下準備をしてくださり、枇杷染めだけでなく、枇杷の葉茶に枇杷の葉エキス、湿布、温灸
と枇杷の葉フルコースでとても貴重な体験をさせていただき、 ありがとうございます。
いろんなお話もきかせていただき、ものすごく勉強になりました!!

今日はいただいた枇杷の葉のお風呂に入って、しめの枇杷の葉茶(乾燥)を飲んだところです。
お風呂のお湯もきれいな色になって子供達も喜んでました。いい匂い~~って。

参加者の皆さんも興味深いお話を聞かせてくださり、もう驚きの連続でした。。
かなり興奮状態で帰宅しました。
お弁当もめちゃおいしかったです!
片付けのお手伝いもせずにすみません。

今日はほんとに素敵な時間をありがとうございました。

また竹布のお話会を楽しみにしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はビワの葉ワークショップに参加させて頂きありがとうございました。

とても楽しかったです。
そして、ビワの葉って本当すごいんだ~!!

ということを知りました。

本日のワークのことを私のブログに掲載させて頂きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほかにも嬉しくなるお声を沢山。
染める事で手間をかけた布ナプは、本当に愛しくなって、
毎月の生理を楽しむ大きなきっかけとなります。

マアルは、販売だけでなく、こうした活動も大切にしていきたいなぁと思ってます。
またここでもご案内しますのでチェックしていて下さいね!

ツイタチの出店にも、午後から沢山のお客様がお越し下さった様子、
本当にありがとうございました。
竹布が大人気で、マスクもスパッツも5本指ソックスも完売しました。
ご予約も沢山頂いております。

気持いいこと、確実にひろがって、ひろがって。

嬉しいです!
これからもよろしくおねがいします♡


広島ブログ

草木染めワーク、参加してみたいな〜と思ったらポチッと。
竹布興味あるわ〜という方もポチッとお願いします。

知れば知る程感動する素材、竹布。竹布おはなし会、ぜひぜひお申し込み下さいね!

by marrublog | 2010-12-03 06:48 | 日々 | Comments(2)
Commented by イツコ at 2010-12-07 09:15 x
本当にお久しぶりです(^^)

ネットショップおめでとうーー
忙しい中にも、笑顔できらきらしているnaoさんが思い浮かびますよ~

お客さんが沢山待っていてくださることは幸せなことですね~

お身体お大事に♪

Commented by marrublog at 2010-12-07 10:57
イツコさん
わぁ〜!お久しぶりです!!!
お元気ですか?
コメントありがとうございます!
私もときおり、イツコさんの丁寧な暮らしをブログにて拝見しております。ああ、イツコさんのケーキが食べたくなってきた。

またお会いしたいです。
年の暮れ、お忙しいかと思いますが、イツコさんもお体大切にされてくださいね。


<< Heart報告      竹布って暖かい! >>