2010年 11月 30日
竹布って暖かい!
日曜日、二葉山に十数人で登ってきました。
広島駅のすぐ東側にある山。
宮島に続く、ヒーリングスポットと言われています。
竹布って暖かい!_d0154362_129436.jpg

幼稚園児でも登れる程度(私は翌日太もも若干筋肉痛でしたが)のハイキングコースですし、
新幹線のホームから眺めていた仏舎利塔のふもとまで行けるし、
おススメです。
私も今度は一人で登ってみようと思っています。

市内とはいえこの日は風が強くて寒かったのですが、
この冬、冷え性の私は、去年みたい震えません(笑)

竹布って暖かい!_d0154362_12211956.jpg夏に、吸水性と速乾性で重宝した竹布のインナーが、
秋から「あれ?もしかしてめちゃくちゃ暖かいかも!?」って気づいたのです。

絹と綿のスパッツも持っていますが、
断然竹布が暖かい!

絹のように肌にしっとりと柔らかく触れてくれて、
アトピーや乾燥、敏感肌の私にとっては、
最も肌ストレスが無い肌着、なんです。

しかも冬の、あの「パチッ!」という静電気が、竹布を着ていると起こりません。

ポリエステルが3500ボルトなのに対し、
シルクが1700ボルト
綿が1000ボルト、
そして、竹布は、82ボルトなんだそうです。


八分袖インナーとスパッツは、もうフルフルフル回転中です。
寝るとき着たら、暑すぎました(笑)

おやすみソックスを履いたら、むくみがとれて、
静脈瘤で歩けなかった人が歩けるようになったという話も聞いたので
夜はそれにしよう!と、今発注しています。


先日竹布の会社の方に、直接初めてお会いする事が出来ました。
利益よりも「困っている人に寄り添う」揺るがないポリシーを貫いている竹布の開発についての
お話を聴かせてもらい、
この気持よさは、関わってきた人たちの熱い想いに裏打ちされているんだなぁって感激しました。


静電気が身体の冷えを呼ぶってことも、
今回そのしくみを教えてもらって驚愕でした。

冷えとりとかで、長年、絹の下着も使ってきましたが、
竹布、に出逢えて本当によかった。

ああ、もう皆さんにお伝えしたい事で書き出すと止まりません。

来月、東京から開発者である相田社長さんが、お越し下さって「竹布のおはなしかい」を開きます。


詳しくはこちら→

ひとりでも多くの人たちに、このおはなし会に参加して頂きたいと願っています。


ぜひぜひ、お申し込み下さい!
(当日参加も可能ですが、出来るだけ人数を把握しておきたいので。)


竹布インナー、明日は「毎月ツイタチはマアルの日」ですので、
八丁堀の貸しスペースNo.8と9(中区八丁堀12-8 ワイデイビル2階)にも出店しますので
持って行きます!(10時から5時)
(明日は、めぐ姉が初めてのお店番します)

12月9日の太光寺イベント「Heart」にも。

メールオーダーでもお申し付けしておりますので info@marru.net
ぜひぜひこの冬、竹布の暖かさを体感してください。



広島ブログ

なんだか竹布に興味があるわ〜という人、ポチッとお願いします

by marrublog | 2010-11-30 12:42 | TAKEFU竹布


<< 草木染めワークと、ツイタチ出店でした      きくちゃん >>