2010年 11月 10日
米粉のチーズケーキ
Treeマーケットに出店してもらったり、先日のbornのイベントでもご一緒した友人、
Mahaloさん

白砂糖や卵、乳製品を使わない、からだに優しいおやつを作ってらっしゃいます。

ナチュラルスウィーツ数々有れど、小麦を除いたものってとても少ない。

焼いた外国産の小麦を今、食べると顔が赤くなる私と次女にとって、
彼女の存在はとぉーっても有りがたい。

最近、週末連続で、私の用事で子ども達を連れて行くことが続いていたし、
でも嫌がる事無く、そこそこで楽しんで過ごしてくれている娘達に、
感謝の気持。

っていうと優しい母ですが、ま、もちろんそれもありますけれど、
いかんせんワタシが食べたかったんです(暴露)。
オーダーしちゃいました。
d0154362_19321937.jpg

豆腐のチーズケーキ!

ホール丸ごと食べたの、ひっさびさでした。
切り分ける時、ゴクリとつばを飲む長女(笑)
争いにならぬ様。見事に3等分しましたよ。

d0154362_19342553.jpg
米粉のクッキー。
こんなにサクサクするのが難しいってこと、
最近は遠ざかりまくってますが、かつては熱心にマクロビスウィーツ作りに励んだ時期もあるので
少しはわかります。
感動のサクサク度でした。

ほかにも、さつまいもバーも。

これ、大好物すぎるので、娘達の目に触れないうちに冷凍庫に眠らせたので画像無し。

夜な夜なのパソコン仕事
(いい加減にネットショップを作り上げねば、とちょっとピッチを上げてます)
そのお伴に、冷凍庫からこっそり出してつまむのが楽しみです。

美味しいだけじゃなくて、ココロにも寄り添ってくれるMahaloさんのお菓子。
アトピーがあって、日頃いろいろ我慢もしてるから、
本当に嬉しいひととき。次女の嬉しげな顔。

いつもありがとう。



最近、ツイッターで、ワタシが小麦除去生活をしている料理とかをご覧になって、
アレルギーのお話をしてくださるお客様が増えてきました。
アレルギーが有る人も、そうでない人も、ストレスフリーな衣食住の生活が出来るといいよね。

アレルギー、アトピーの事も、ちょっとずつブログでも触れていこうって思ってます。



広島ブログ

ポチッと押して下さると、マアルのブログがピコッとランクアップします♡

by marrublog | 2010-11-10 19:46 | 日々 | Comments(2)
Commented by きゅー at 2010-11-11 22:26 x
初コメントです。

本当にアレルギーがとても身近で悩まれている方も多いこの頃、アレルゲン除去で食べられるものの情報は貴重ですね。

身体のサインなんだなぁって最近よく思います。
食べられることがありがたい。

布ナプキンのおはなし会に参加予定なので、お会いできるのが楽しみです!
Commented by marrublog at 2010-11-12 05:25
きゅーさん♪
初コメありがとうございます。
最近お客様たちと話していても、アレルギー、アトピーの人は本当に増えていると実感しています。
ですが、普通に街を歩いていても、服を着てすれ違う人々を眺めてるだけじゃ、お顔に症状でもない限り分からない。
特に、悩んでいるときって「何でみんなはこんなに綺麗なのに」って孤独感が募ったりします(してました、私の場合)。
情報交換って大事ですよね。
情報も溢れてるけど、その中でご縁があったモノ、人と繋がっていけばいいと思います。
身体とココロのサイン、本当に実感してます。
布ナプお話会、ハーモニーさんのですか?そちらは私ではなく、
相棒のめぐ姉が伺う予定なんです。彼女も子育てを通じて沢山アレルギー情報持っています。どうぞよろしくお願い致します。


<< 本日、布ナプお話会atハーモニ...      出張布ナプお話会でした >>